【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

この子どこの子?

2

kinpira.jpg


全国各地にある民窯。
暮らしに根ざしているだけあって、
がっしりと逞しい顔をしているものが少なくありません。
うちにある直径10㌢ほどの小さな小鉢も民窯ですが、
さてこの子、どこの子、産地はいずこ?

なまこ釉だけど会津本郷とは土が違うようだし、
土だけ見ると、丹波?
たしか民窯の器を紹介した本が本棚にあったはずなのに
どこへいったやら。
時間ができたら本を見つけ出して、出処を解きます。

気取らぬ小鉢には蓮のきんぴらでも盛りましょうか。
金沢で取れる蓮は、一昔前までは小坂蓮根と呼ばれていましたが、
今は加賀野菜というブランド野菜の一つとして市場に流通しています。

この蓮根の特徴は、他の産地ものと比べて、
とてもでんぷん質が多いこと。
蓮蒸しにしても繋ぎに片栗粉などはいらず、
お味噌汁にすり流していれても固まるほど。
煮物にするといっそうモチモチした歯ざわりになります。

もう少し寒い日が続くようになったら、
今度は蓮蒸しを作ってみましょう。

これからの季節、金沢はうまいもんが多くなります。


2 Comments

milkymam says..."キンピラ~~"
蓮根のキンピラ、大好きです~
昨日も作りました~
民窯ですか~ぼってりとした田舎風の器に
蓮根がよく合ってます
 私もキンピラはぼってりと厚くて重い器に盛ります^^
2007.10.15 22:04 | URL | #X6AIgIjQ [edit]
花がたみ says...""
milky mam.さま
コメントありがとうございます。
これからの季節、根菜系のキンピラは美味しいですよね♪
土の下にあるものは、やっぱり土味がにあいますね。
2007.10.15 23:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。