【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

古伊万里コウホネ文四方皿に。

0

kohone.jpg

oshizushi.jpg


各地で秋祭りの便りがきかれます。
昨日、白山ヒメ神社のある鶴来町では、
「ほうらい祭り」があり、獅子舞などもでて賑やかだったようです。
子供たちを連れて見に行った義妹から、
なんとも素朴な押し寿しをお土産に貰いました。

昔、子供のころ、お祭りになると
家でも押し寿しを作っていました。懐かしい!


押し寿しをのせた皿は、江戸後期の古伊万里。
夏、小川の汀などに生える水生植物のコウホネが大きく描かれ、
余白に流水文と桜の花が描かれています。
よく見るとコウホネの葉には葉脈や虫食いも描かれていて、
しっかり観察して描いたのだなとわかります。

使うには、時期はずれのお皿ですが、
ここしばらく温かい日が続いたので、
なんとはなしに水を求める心がこの皿を登場させました。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。