【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

「布」 クロマニヨンさんのクロマー。

0

クロマー

今回の企画展サブタイトルにある「布」はクロマニヨンさん。

2012年、拙庵の企画展にてご紹介したところ、
たちまち県下のギャラリーやショップでも扱われるようになったクロマニヨンさんのクロマー。
もう多くの方がご存じと思いますが、今一度簡単にご紹介させていただきますね。

クロマニヨンは、カンボジアの文化や風土に惹かれた3人の女性から始まりました。
数年前、それぞれ新たな道を歩み始め、現在は森田わかなさんがその代表を務められます。
クロマーとはカンボジアで古くから織られている木綿の布で、頭に巻いたり、腰に巻いたり、風呂敷のように使ったりと、
暮らしの隅々で愛され使われている万能布です。

クロマニヨンのクロマーは、森田さん自身がカンボジアに出向き、工房でデザインを発注し製作され生まれています。
より詳しくはこちら⇒★


今回は夏らしい爽やかな色合いのクロマーを、ご用意いただきました。
巻いたり、羽織ったり、夏のおしゃれのアクセントとしてお楽しみ頂けます。
特に夏場は、冷房の効いた乗り物や部屋のなかでも活躍します。

ぜひ、お気に入りの一枚を見つけにいらしてくださいませ。




企画展「夏色の暮らしまわり -木・布・陶・硝ー」
日 2017年7月15日(土)~17日(祝) + 22日(土)・23(日)
時   10時30分~18時30分
会場  金沢大野湊かたかご庵(金沢市大野町3-4) 
出展  野鴨工芸社 クロマニヨン かたかご庵 
*野鴨工芸社さん、クロマニヨンさんの展示販売も後半22・23日も販売延長になりました!!
2017夏色



♪応援、どうぞ宜しくお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。