【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

「木」 野鴨工芸社さんの灯台シリーズ。

0

R1004214.jpg


今回の企画展サブタイトルにある「木」は、
オリジナルの生活雑貨から家具まで手がける野鴨工芸社さん。

小舟灯台


昨年11月の企画展「冬への時間」に出展いただき、
そのリリカルでウィットに富んだ作品に魅了されたお客様が、多くいらっしゃいました。
今回は夏の灯台をイメージし、新たな灯台を製作いただきました。

送っていただいた作品写真から、2点をご紹介いたします。
まずはトップの小さなボートが横付けされた灯台。
じっと見つめていると、ボートの腹に打ち寄せる波音がヒタヒタと聴こえてくるかのよう。



小魚

そして灯台の周りを小さな魚の群れる灯台には、
群れにまじって魚となって岩礁に憩うワタクシを見つけます。

皆さまは、どんな物語を灯台になかに見いだし、
紡ぎだすのでしょうか。
お聴きしたいものです。



企画展「夏色の暮らしまわり -木・布・陶・硝ー」
日 2017年7月15日(土)~17日(祝) + 22日(土)・23(日)
時   10時30分~18時30分
会場  金沢大野湊かたかご庵(金沢市大野町3-4) 
出展  野鴨工芸社 クロマニヨン かたかご庵 
*野鴨工芸社さん、クロマニヨンさんの展示販売も後半22・23日引き続き展示になりました!!


♪応援、どうぞ宜しくお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。