【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

野花の投げ入れワークショップにご参加ありがとうございました。

0

IMG_20170506_115850.jpg
(Hさん作 岡持ちとガラス瓶 ユキヤナギ、コバンソウ、ハマダイコン)

企画展「みたてⅢ 花とうつわと古道具」開催のなか、
5月6日午前に野花の投げ入れワークショップ行い、体験いただきました。
本当は草花を摘みに皆さんと近くの林へ出かける予定でしたが、
朝から強い雨が降り続いたため、当方が雨の降る前に摘んできたものを使っていただくことにしました。

店にある器や古道具のなかから花器にみたてたものを選んで頂き、
その際、物のもつ格、素材の違い、色などに気を付けて、取り合わせを考えてもらいました。
このお道具選び辺りまでは、どれにしようかしらとワイワイ賑やかだったのが、
草花と道具に向きあうころには、しんとみな無口になって真剣そのもの(^^)

IMG_20170506_112144.jpg

お道具選びから始まって一時間ほどで活けていただいたのがこちらです。
それぞれの作品鑑賞をし感想を述べて、ティータイムを楽しみました。

IMG_20170506_115913.jpg

お使いいただいた草花は持ち帰っていただき、
早速ご自宅でも愉しんでいただけたようです。
「食器などを花器に見立てる発想がなかったので新鮮でした」と楽しんでいただけました。


♪応援、どうぞ宜しくお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。