【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

3月19日大野のイベント♪ 簡易的金継ぎワークショップ行います。

0

201603191057002.jpg

3月19日に大野町の春のイベント「春一番!ちょっと大野に来ませんか」が行われます。
毎回もりだくさんのWSや美味しいフードコーナーが魅力です。
ぜひぜひ、春の大野町へおでかけくださいね(^^)
詳しくはこちら⇒大野こまちなみ研究所facebookページ


拙庵では、先日お知らせしました「簡易金継ぎでこわれた器を直そう!」を行います。
お申込みお待ちしております。

日 時 
①3月19日(日)10時00分~ 所要時間2時間程度 ・・・ 空き3席(3/13付け)  
②3月19日(日)13時30分~ 所要時間2時間程度 ・・・ 空き1席(3/15付け)
定 員 各回4名程度
費 用 2,500円(茶菓付)
持ち物 欠けたり、ヒビの入った器等2点。カッターナイフ、エプロン、タオル。
     持ち帰り用に器等の入る箱。
お申込 メールにて日時、お名前、器等の状態をお知らせください。
      Facebookをご覧のかたはFB上のメッセージからでOKです。

欠けたりヒビの入った器がない方は、ご相談ください。
骨董の皿をご用意できます(有料)。

【作業工程と材料について】
①欠け、ヒビのはいった箇所に接着剤をしみこませ、乾いたら磨く
  欠けのパーツがない場合はパテで成形し、乾いたら磨く
②欠けやヒビを接着後、その隙間をパテで埋めて、乾いたら磨く
③傷の部分を新うるしでなぞって、新うるしがほぼ乾いたときに真鍮粉を蒔く

今回は一番表面になる新うるしのみ、食品衛生法適合のもの、非適合のものを選んでもらい使用していただきます。
★新うるし:適合のものは、金を撒ける乾燥まで5時間程度かかります。
★新うるし:非適合のものは、金を撒ける乾燥まで2時間程度かかります。


♪応援、どうぞ宜しくお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。