【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

古伊万里染付八角鉢に。

0



友人が蕪と厚揚げの焚いたのを作ったと書いてあったのが頭にのこり作りました。
何でも弟御の好みではないメニューだったらしいのですが、一口食べて「うまいな」と。
友人は弟も歳をとったなあと感じたそうですが、
歳を重ねるとわかる、気づくこともあるある(笑)

さて、蕪は先日お客さまにいただいたものの最後のひとつ。
ご両親が畑仕事を楽しんでいらっしゃって、そのお裾わけでした♪
ご両親のお気持ち、お客さまのお気持ちに二重に感謝。
蕪は直ぐに火が通るし、美味しいし、大好きです。

蕪とその風味もしゅんだ厚揚げの焚いたのは、
さらさらと筆が走らされた古伊万里染付八角鉢に盛りました。
最後までいただくと、鉢の見込みには末広がりのめでたき扇子が現れます。

IMG_20170222_071447.jpg

♪応援、どうぞ宜しくお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。