【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

古伊万里染付なます皿に。

0

IMG_20170213_071723.jpg

スーパーに一歩踏み入れた時、目に飛び込んできた色鮮やかなグリーン。
陳列台に並んだ小松菜でした。
その色彩に生命力を感じて、ついっと手が伸びて買い物かごに。
シンプルに厚揚げと煮びたしにし、味と触感のアクセントにピーナッツを和えました。

盛ったうつわは、古伊万里染付なます皿。
あまり見かけない3寸あまりの可愛いなます皿です。
躍動感ある筆遣いがとても好き。
残念ながらニュウが入っているけれど、
本漆を染み込ませて接着し、愛用しています。


♪応援、どうぞ宜しくお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。