【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

草木染めワークショップご参加ありがとうございました。

0

16684291_1299004363526820_8517081438649057969_n.jpg

先週末、今年に入ってはじめての草木染めワークショップを行いました。
今年の春小学校に上がられるお子さんと参加くださったKさん。
予想通り途中でお子さんは飽きてしまわれましたが、KさんとKさんのお母様ががんばってくださいました。
カリヤスで白く染め抜いた後、お絵かきしてもらうおりにお子さんも参加。
ウサギやリスなどの動物をたくさん描いて楽しんでいただけました。

IMG_20170211_143608.jpg


16708355_1299004353526821_7098048775645542440_n.jpg

可愛く描き上がったこのあと、線をどんどん付け加えていくMちゃん。
びっくりしたのですが、その線は道で動物たちが遊びにいけるように付けたのだそう。
小さい人っていろんな風に思いを巡らし、心を動かして絵を描いていくのですね。



そしてもう一方ご参加は、一昨年より草木染WSに参加し続けてくださっているDさん。
お客様でもあり最近はお互いの猫のお話ですっかり猫友達です(^^)
今回は猫の肉球を染め抜きたいというご相談をうけ、
糸で防染して染め抜く括り染めをご提案しました。
ご自宅であらかじめ染め抜く箇所を糸でぐし縫いしていただいておき、
糸括りと染色を行っていただきました。

16730470_1299867470107176_2617176329470662621_n.jpg

糸だけだと色が入るのでサランラップの上から糸をくるくる~。
丁寧なお仕事をされただけあって、白く肉球を染め抜くことができました。
大変お疲れさまでした(^^)
16640574_1299867453440511_5607388495789467169_n.jpg

16730608_1299867456773844_1287431621035274195_n.jpg

また暖かくなったら草木染めWSも本格始動します。
今年もたで藍の生葉染め、そして大きな野望が・・・・。



♪応援、どうぞ宜しくお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。