【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

瀬戸麦わら手の飯碗に。

0

かぶら蒸し

立春はすぎましたが、しんしんと雪の降る金沢です。
何もかもがしんと静まって、冬だなあと想う日です。

先日、お客様から冬野菜をいただきました(^^)
いつもありがとうございます。

立派な蕪がありましたので、かぶら蒸しにしました。
卵白を泡立ててすりおろした蕪にあわせて、
鶏のささ身をのせラップにくるんでレンジであたためれば
淡雪のようなフワフワなかぶら蒸しに。
銀あんをかけ、菜の花を添えて春待ちの心。

器はお気に入りの瀬戸麦わら手。
小さな欠けを直して私のもとに長らく一緒にあります。




♪応援、どうぞ宜しくお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。