【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

藍の種。

0

201701071320000.jpg

201701151310000.jpg


藍の生葉染め用に、昨年4月に植えた藍。
7月に1番刈りして生葉染めをし、
その後また伸びた藍に花が咲き、種が実り、秋に収穫しました。
一番最初、藍の種は武庫川女子大学の牛田研究室から分けていただきました。
収穫した種は、一部は自分たちの手元に残し、
残りは研究室にお送りします。

生葉染めWSにご参加頂いた方々から、一緒に送ってほしいと寄せられたので、
目下、種にまじった花穂や殻を取り除いています。
結構手間がかかる作業ですが、種がまたどこかにお嫁に行き、
藍染めに使われるのかと想像すると我慢できます(笑)

今年もまたご自分で育てて頂いた藍の生葉を使っての、
藍の生葉染めWSを行う予定です。
こちらは昨年のWSのようすです
みんな良い色に染まりました(^'^)

春になったらご案内いたしますね。

♪応援、どうぞ宜しくお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。