【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

野鴨工芸社さんのこと。

0

オリジナルの生活雑貨からオーダーメードの家具まで、
暮らしに寄り添う品々を手がける野鴨工芸社。
今回は愛らしく、それでいて静謐な空気をまとう小品を出品いただきました。
野鴨工芸社の作品を初めて目にしたとき感じたのは、文学の香りと上品なユーモラス。

あとで知ったことですが、野鴨工芸社こと川名星児さんは大変な読書家。
「書くこと」に関連した物たちを「リテラ・クリーチャーズ」として
製作もされていました。

そのシリーズのなかからは「本立て」、
短編小説「ファーウェル」より作品のイメージがえられた「ファーウェル灯台」等、今回お持ちいただきます。
灯台シリーズは、いずれも掌におさまる愛らしい作品です。
しかしながら、灯台を視つめているうちにたちまちここではないどこか・・・、
心象風景が広がっていきます。
お手元に置いていただいて、ぜひあなただけの風景を視ていただきたいです。

このほか、野鴨工芸社からは衣食住にまつわる小品も出展いただきます。
冬の装いのおしゃれにヒンメリのペンダント、食卓にそのままだせるサーブボード、
木目も美しいノッティング針、などなど。
灯台シリーズは新作もお持ちいただけるそうです!
皆様、お楽しみに。

野鴨工芸社ホームページ

「冬への時間」
11月23日(祝)~27日(日) 
10時半~18時半

金沢大野湊かたかご庵
金沢市大野町3-4
駐車場:山森商店P7~9


♪応援、どうぞ宜しくお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。