【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

越中八尾の丸山焼。

2



風の盆前夜祭も終盤にさしかかり、
風の盆本番も間近です。

八尾には幕末から明治初頭まで焼かれていた丸山焼という焼物があります。
自由闊達な絵付けと華やかな色使いが特徴。
雑器として人々の暮らしに寄り添ってきたものです。
おわらの期間にあわせ、丸山焼を追加入荷しました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

♪応援、どうぞ宜しくお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村



2 Comments

ヨリックです says..."風の盆"
いよいよ始まりますねぇ。
昨今のような観光風の盆じゃぁなくて、
昭和の時代の踊り、鏡町の石段に腰を掛けて見ていた踊り、
町をそぞろ歩きしながら見ていた踊り、
思い出しながら唄を聞くと懐かしい。
2016.09.01 06:25 | URL | #- [edit]
花がたみ says..."Re: 風の盆"
ヨリックさま
おはようございます。
今年もつつがなく終わりました。
以前よりも少なくなったとはいえ23万人のかたがたが
八尾に来られたそうです。
深夜の町流しも大勢みにいらしてましたが、
少しは昔の風情も真夜中から明け方には親しむことができます。
2016.09.06 09:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。