【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

草木染め体験 葛(くず)の葉で染めてみよう!

0

k139.jpg
葛の紅い花から甘い香りが漂う季節になりました。
かつて、葛は根からでんぷんを採ったり、蔓からは繊維をとり葛布が織られたり、
蔓そのものも編まれ籠にされるなどなされてきました。

しかし今では、いずれも手間がかかるため、
活用されることも少なくなり、
野山を覆いつくすその旺盛な繁殖力で
すっかり嫌われものとなってしまいました(~_~;)

古くは秋の七草として、愛でられてきた葛。
草木染めを通し、愛しみ楽しみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●草木染め体験
日 時 9月18日(日) ①午前9時30分~ ②午後1時30分~
定 員 各回4名程度
参加費 2,500円
持 物 染めたい布お一人50グラムまで。 ゴム手袋、エプロン、タオル。
     *手拭用の布を若干ご用意できます。ご希望の方はお申し出ください(1枚+200円)。    
     *染める布が木綿の場合、あらかじめ豆乳につけて乾燥させてきてください。
ご予約 9/15(木)までに①お名前 ②参加希望日 ③人数をメールにてお知らせください。
    antiquegallery_katakago@live.jp 

【スケジュール】
①葛の葉を収穫しにいきます
②葉っぱから染色液を抽出
②抽出の間に、模様の出方を意識し布を絞ったり畳んだりします。
③染め
④ティータイム 時間がある人は籠編みもやってみましょう

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。