【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

番外 豆月さんへ。

0

豆月201607230834000
梅雨も明け、大野町の日吉神社夏季例大祭も夏空のもと無事終わりました。
また来年も元気にこの日を迎えられるようにと思います。

先週、時間ができ、東山に6月にオープンされた甘味屋豆月さんをようやく訪ねることができました。
東山といっても、観光客であふれかえる茶屋街ではなく、
そこから徒歩10分ほどの落ち着いた昔ながらの東山の風情を味わえるあたり。
町家を時間をかけて丁寧に改修された店舗兼ご自宅は
豆月店主の北出美由紀さんのご主人で建築家の北出健展さんの設計。
茶人でもあるお二人の趣味がそこここにさりげなく表れ、とても素敵でした。

豆月の看板メニューの黒豆かんは相変わらず美味しく、
テイクアウトさせていただいたお豆腐入りの黒豆シフォンケーキもしっとりフワフワで美味しい。
帰ってから、先日もアップしましたけれども可愛い花小紋の印判皿でいただきました。



豆月さんのブログはこちら
金澤町家改修物語はこちら

@豆月 
金沢市東山2-3-21
開店曜日 金・土・月
開店時間 11時~18時 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。