【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

プレスガラスに。

0

gpDscf0015.jpg

Dscf0009.jpg


こどものころ、夏になると母がプリンを作ってくれました。
プリンといっても、プリンの素を牛乳で溶いて冷やし固めるもので、
そっと上手に型からお皿に取り出すときの楽しみといったら!
懐かしい思い出です。

ただ、プリンの型が小さくて、
もっと食べたいな~、大きい型があればな~と思っていました。
きっと同じようにそう思って大きくなった人も多いはず。

齢?才で、プリンではありませんが、
ヨーグルトゼリーでその思いを果たしてみました。

写真の奥、昭和初めのプレスガラスのボウルにたっぷりと。
レモンの実と果汁もいれてあるので、後味さっぱり。
手前は同じものをココット型に固め、
ナワシロイチゴのジャムを緩めにといてソースに。
大正時代のプレスガラスの小皿を受け皿にしています。

どちらのガラスも気泡が入って、
ソーダ水が固まってできたようです。
遠い夏の日の思い出をしのばせて。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。