【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

初夏の草木染め体験「自分で染めてあずま袋を作ろう」開催。 

0

201604010725000.jpg

お待たせいたしました! 初夏の草木染め体験会を行います。
3月に続きヨモギで染めます。
太陽の光をたっぷり浴びて大きく育ったヨモギからいただく色は、
春よりも濃い色合になるでしょうか。

布を染めたあとは、サブバッグとしても重宝する「あずま袋」を作りますので、
あずま袋にした時をイメージし、ミョウバンと鉄媒染で2色に染めわけたり、
板締めと括り絞りで模様を違えるなど、色や模様の出方を考えていただきます。
お申込み、お待ちしております。

*この2日間は10時半~17時まで開店しております。
常設展示をご覧いただけますが、WS時間帯は十分な応対ができかねるため、
時間帯を外してお越しいただくことをお奨めします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
初夏の草木染め体験
「自分で染めてあずま袋をつくろう」


5月28日(土) 13時~16時ごろ
5月29日(日) 13時~16時ごろ *満席になりました。 

定 員 各回4~5名程度
参加費 2,000円
持 物 ゴム手袋、エプロン、タオル、まち針
ご予約 5/25までに①お名前 ②参加希望日 ③人数をメールにてお知らせください。
antiquegallery_katakago★live.jp ←★は@に変えてください

【スケジュール】
①ヨモギ摘み、染液を抽出 
②抽出の間に、模様の出方を意識し布を絞ったり畳んだりします。
③染め
④乾燥 乾燥のあいだ、ティータイム
⑤アイロンがけ後、ちくちく手縫いまたはミシンがけ ←お時間のない方はご自宅で縫っていただいても可



♪応援、どうぞ宜しくお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。