【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

13日(日)は大野町にぜひ。

0

201603072233000.jpg

201603072244000.jpg

啓蟄にもはいり、ここ数日暖かな日がつづきました。
冬の間、外の気温とそう変わらなかった我が家の台所も心なしか暖かい。
週末は寒さがぶり返すというので、13日の草木染め体験の準備も兼ねて台所で染色。

今回の草木染め体験では、「板締め染め」で染めます。
布を折り畳み、そこに板をあてて固定し、染める方法です。
この染め方の醍醐味は染めた後、布を広げたときに現れる文様にあります。
また草木染めだとバイセンにより色も変わるので、楽しみも二倍 (^'^)
体験会当日はヨモギを用い、バイセンはミョウバンを使います。
身近な草で染める楽しさを、味わっていただけたら嬉しいです。

★3月11日時点でのご予約状況
 9時半 残り1席
13時半 満席
15時半 残り3席

3月13日(日)春一番!ちょっと大野へ来ませんか(金沢市大野町にて開催)
お車でお越しのかたは、大野町小学校グラウンド臨時駐車場へお停め下さい。
バスでお越しのかたは、大野港行きは大野港で下車、大野行きは大野中央または大野で下車です。



♪応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。