【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

甘酒進上。

0



201602200854000_20160229220544202.jpg

ようやく弥生。
でもちらちら雪景色です。
米糀とお粥でつくる甘酒であたたまりましょうか。

お粥さんお茶碗1膳分に米麹を砕いていれ、
50度ほどのお湯を加えて炊飯器の[保温]でゆっくり醸します。
このとき、炊飯器の蓋をしないこと。
蓋をすると温度があがりすぎて酵母が死にます。
手拭をふわりとかけて、時折木べらで混ぜては発酵具合と甘みを確かめ、
そうして6~8時間で出来上がり。

ノンアルコール、甘い甘酒が出来上がります。
ミキサーにかけて滑らかにされるとなお美味しく飲めます。
お好みで生姜の汁をちょっといれても良いですね。
買うよりも作る楽しみを、ぜひ(^.^)

♪応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

Category :

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。