【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

越中八尾丸山焼の八角豆皿に。

0

201602260732001.jpg

201602260733000.jpg

三寒四温、冬と春を行ったり来たりの日が続きますね。
先日からなぜか無性に牛蒡が食べたくなりました。
牛蒡は繊維質が多く、また体を温めるといいます。
寒い日が続くから体が欲したのでしょうか。
そういえば子供のころ、二つ下の弟が「牛蒡なんて木の根っこや」と言ってましたっけ(^_^.)
その根っこ感を味わいたくて、牛蒡を梅煮にしました。

自家製のやや硬い梅干しがあったので、
切った牛蒡とその2倍の水、梅干し3個をいれてことこと30分。
途中アクをすくいながら、牛蒡が柔らかくなるまで煮込みます。
梅干しの塩みがほどよくしみこみ、美味しい、そして簡単。
愛らしい丸山の八角豆皿に盛っていただきました。



♪応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。