【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

漆かぶれ。

0

明後日は金継教室4回目、
刻苧を塗ったところをもう一度研ぐ段階まできました。

さて私、ただいま絶賛漆かぶれ中です(^_^;)
自宅で自主練していた金継ぎの器を、
段ボールのなんちゃって風呂に入れています。
時折湿気をもたすために器を出しいれしていたのですが、
ちょっとなら大丈夫だろう素手で触っていたら、漆にかぶれました。

はじめは指に水泡がぷちとでき、
夏によくできる汗泡かと思っていたら、手首、首、耳に赤い発疹。
様子見でいましたが胸、腰、お腹とどんどん広がって仕事帰りに皮膚科へかけこみ、
ステロイド剤と抗ヒスタミン薬をもらいました。

発症したのが1月31日。
かれこれ10日たちますが、まったく引く様子なし。
長い人で治るのに2か月ほどかかるといいます。
私はいつ治るのかしら~。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。