【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

線描の4寸皿に。

2

20070719002605.jpg


店近くの公園からたびたび摘んでいたナワシロイチゴも
季節の盛りを過ぎました。
二度目に摘んだものはジャムにしました。
煮こむと種が香ばしく、また酸味もなくなり美味。
トーストに塗ったり、ヨーグルトにかけたり、
市販のワッフルにもかけ、季節の恵みを楽しませてもらいました。

ワッフルをのせた皿は江戸後期の4寸皿で、
器胎の白と淡い呉須の色が涼やか。
線描の花が慣れた手つきでさらりと描かれて、
使い勝手も抜群です。








2 Comments

vasenoir says...""
美味しいジャムになったのですね~。
うらやましい!家のベリーは今年不作でした。。。

ところで
最近発見したのですが
リキュールを作る為の果実
取り出してからそのまま少し煮出し
低温のオーブンでじっくり焼いてみると
ドライフルーツになるのです。。。しかも美味な。
ご存知でしたか?
これをパウンドケーキに入れるともっと美味。。。でしたよ。
2007.07.20 22:57 | URL | #- [edit]
花がたみ says...""
vaenoirさま
>家のベリーは今年不作でした。。。
それは残念。裏年にあたったのでしょうか。

>ドライフルーツになるのです
へえ~、そうなんですね。
あと2ヶ月ほどしたら取り出して試してみますね。

2007.07.22 13:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。