【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

苔玉を使ったお正月のしつらえ。

0

昨年の暮れにおこなった「お正月の苔玉」WS。
親子でご参加いただいたOさんから、
とても素敵に苔玉をアレンジしてしつらえてくださった写真が届きました。
しつらえはお母上。
あまりに素晴らしいので、ご了解を得てアップさせていただきました。

半月盆の上に作っていただいた苔玉、
そのうしろに寒さ除けの菰にみたてての簾*、
竹で編んだ玉が葉ボタンの紫とも呼応し、
水引やピックでよりお正月のらしさが演出されています。
こんなに素敵にしらえていただき、とても嬉しいです。
(*簾は先般はKさんからいただいた河北潟産のオギ)。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。