【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

プレスガラスの鉢に。

2

nawashiroichigo.jpg


店の近くにある小さな公園の茂みに、
今年もナワシロイチゴがたくさん実っていました。
誰も摂らないので、プレスガラスの鉢に摘み放題。
200グラムほど摘み、
ホワイトリカーと氷砂糖につけました。
3ヶ月もたてば甘酸っぱい果実酒になります。

ナワシロイチゴを摘み取ったプレスガラスの鉢は、
昭和7年ごろに製造されたもの。
ガラス会社のデザイン帳に図面が残っているので、
製造年がはっきりとわかるのです。

千筋と呼ばれる細いラインと、
外側には滴のようなポツポツがあしらわれ、いかにも涼しげ。
夏にふさわしい器です。

2 Comments

vasenoir says...""
ワイルドベリーに目がありません!!
美しいですね。
アンティークのガラスの器にぴったりで。

家にもモミジイチゴが実をつけています。
昨年安いブランデーでつけて、、しっかりお酒にした後
数ヵ月後にはそのまま実をジャムにしました。
ラズベリージュースで薄めながら。。結構美味しいソースになりました。
2007.07.07 00:14 | URL | #- [edit]
花がたみ says...""
まだ実をどうするかまで考えていませんでした。
少量ですが私もジャムにしてみます。
2007.07.07 22:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。