【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

ガラスの醤油注ぎに。

0

soy.jpg


街のあちらこちらで、
紫陽花の花が盛りを迎えています。
こんもりと花が固まった昔ながらの紫陽花から、
額紫陽花、隅田の花火、柏葉紫陽花……。
紫陽花も近ごろ、色々な種類を見かけます。

実家の庭にも紫陽花が数本あります。
この季節、学校や会社に向う私に、
花を切って祖母がもたせてくれました。

紫陽花の季節が巡るたび、
そのことを懐かしく思いおこしていましたが、
これからは、先日逝った猫のユウキのことも、
思いだしてしまいそうです。

紫陽花を挿したのは昭和の初め頃の醤油注ぎ。
長い年月の間に蓋は失われてしまっていますが、
プレスガラスの市松模様が気に入っています。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。