【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

染付けの汲出しに。

2

Bonsai.jpg


昭和のはじめごろの瀬戸の汲出し碗。
残念ながらニュウが入っていて、
売り物にはならない。

八尾の店の裏に、
山から飛んできたもみじの種が根付き、
かわいい葉を重ねていた。

周りの苔と共に汲出し碗に納めれば、
盆栽に見えないこともないような。

2 Comments

vasenoir says...""
こんばんは。
だいぶ前、苔盆栽がまだ出回る少し前に
陶芸家と組んで彼のお皿や片口の器に山で取ってきた苔や山野草を
あしらえてアトリエ展をやったことがありました。
当時はそれなりに様になり新鮮で大うけしたのですが
そのうち町の花屋さんから始まり、ホームセンター、はたまた100円ショップと
粗悪な商品が大量に出回り
風情も何もあったものじゃないと嘆いていたのですが
この作品を見たら
やっぱ
良いモノはいいって。
その内新しい企画で再挑戦したくなりました。。。

2007.05.23 01:33 | URL | #oMLzqSVY [edit]
花がたみ says...""
◎vasenoirさま
こんばんは。
作品なんて大げさなものではありません・・・。だってただそのまま芽吹いていたものを入れただけですから~。
愛で誉めるなら紅葉の生命力でしょうか。

また楽しいこ再挑戦されてみてください。
私も7月にはまた小さな企画展をしようかな~と思っています。



2007.05.24 22:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。