【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

景色を鉢のなかに映す「みたて」。

2

201505200705000.jpg

郭公の声も聴こえるようになり、
ますます青葉も眩しくなってまいりましたね。

先日の企画展ではみたてをテーマに、
骨董のうつわや民具を花器にみたて、
大野町の浜に咲く野花を活けていただきました。

次回7月の企画展では、
古伊万里染付のブルー&ホワイト、ゆらぎが魅力の和ガラスを中心にすえた展覧と、
そして山野草、草もの盆栽で、涼やかさをだせたらと思います。
盆栽も自然をちいさな鉢に映しとった「みたて」遊び、
大変奥深く面白い世界です。

今日もとめた雑誌DiscoverJapan6月号では、
ヨーロッパの盆栽熱がとりあげられていました。
外国人をも魅了する盆栽の魅力の一つに
植物と向き合うと、なんでしょう、箱庭療法、あるいは禅的要素のように
心が落ち着くことに人気の要因もある気がします。
木だけに~(^.^)

今、かたかご庵は
植木鉢のなかで育ち過ぎたユキノシタ、ギボウシ、タツナミソウ、山モミジ、コナラなどを
株分けしたミニ盆栽が増殖中。
7月の企画展までに、苔玉などもモフモフ増殖しそうです(笑)
どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。

201505200704000.jpg

♪応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

2 Comments

万年青(おもと) 斎藤 says..."No title"
ブログ見せていただきました。その中に、八重のどくだみの花の写真を見つけとても、うれしかったです。大好きなお花です。ドレスのようなお花ですね。私も、ブログに載せていますので是非開いてみてください。
2015.07.05 10:44 | URL | #- [edit]
花がたみ says..."Re: No title"
万年青さま
コメントありがとうございます。
八重のどくだみ、かわいいですね。
根がでたので、今は鉢植えで育てています。

2015.07.24 10:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。