【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

企画展 『みたて 花とうつわと古道具』 

0

桜もちらほらとほころび北陸にもいよいよ春が到来です。
かたかご庵も冬の眠りから目覚めて、活動を再開いたします。
(と、いっても企画展のときのみのオープンで、申し訳ありません)

【富山市八尾上新町の姉妹店】 
4月11日(土)富山市八尾町なりひら通りの風の市にあわせ開店 10時~16時
5月3日(日) 富山市八尾町 越中八尾曳山祭にあわせ開店 9時~17時 

【かたかご庵】
5月2日からかたかご庵にて「みたて」をテーマにした企画展を行います。
「みたて」とは古くは武野紹鴎や千利休といった茶人が本来の役割とは離れて
魚を捕る魚籠を花入れにみたてたり、朝鮮で飯碗として使われていた飯碗にみたて、
お茶に道具を取り入れたことに始まるといいます。
そんな「みたての世界」。
春の野山に咲く草花とうつわや道具をめあわせた「みたて」をお楽しみください。

また会期中、「春の草花投げ入れワークショップ」、
家庭の台所=厨(くりや)にあるモノでお抹茶を楽しむ「厨流みたての茶事 手習い」も行います。
詳細は後日あらためてご案内します。
ぜひご参加、お楽しみくださいませ。

024_20140426100245b72_20150401140626622.jpg

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
『みたて 花とうつわと古道具』  
日    2015年5月2日(土)~6日(祝・水)
時 間 午前10時30分~午後6時30分
会 場 金沢大野湊かたかご庵(金沢市大野町3-4)
駐車場 山森商店P⑦⑧2台

♪応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。