【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

越中八尾丸山焼豆皿に。

2

今朝、秋におこなう企画展の打ち合わせでもろみ蔵さんへ伺ったあと、
和菓子屋の粟森梅月堂さんへ寄りました。

定番のおはぎ、大福、季節のうぐいす餅、
大野町特産の醤油カステラなどがショーケースに並ぶなか、
今日、わたしのハートをつかんだのは、みかん大福。
そういえば、みかん大福はまだ食べたことがない・・・、
ついつい、買い求めました。

帰宅して早速、絵替わりも楽しい越中八尾丸山焼の豆皿に盛って頂きました。
小ぶりの甘くジューシーなみかんが、大胆にもまるまる1個、白あんに包まれて、
うまいっ!
個人的にはイチゴ大福よりも好み。
ああ美味しかった、ご馳走さまでした(^-^)



201501311148000.jpg

201501311152000.jpg
●越中丸山焼小皿(幕末~明治初まで)
鯛や切り身など魚介類が描かれています。 5枚のうち1枚ニュウあり。
直径97ミリ 1枚1,500円。 

2 Comments

きむこ says..."No title"
まるごとや!
2015.01.31 13:59 | URL | #- [edit]
花がたみ says..."Re: No title"
白あん少なめで、殆どみかんまる齧り感覚でした!
2015.01.31 17:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。