【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

『お福市』終わりました。1年間ありがとうございました。

2

お福市終わりました。
みぞれ交じりの風雨のなか、
お越しいただいた皆様、
応援いただいた皆様ありがとうございました。
福引きでの皆さまの嬉しいお顔に出会え、
慌ただしくも整えた甲斐があったなあと嬉しく、来年の励みにもなりました。
のんびりペースの拙庵ですが、
どうぞ来年も宜しくお願いいたします。
本年もありがとうございました。

お福市のなかのしつらい。
玄関から順にどうぞご覧くださいませ。
写真はクリックすると拡大します。

029_201412212235595dd.jpg 030_20141221223601b52.jpg 020_20141221223923627.jpg
内玄関には餅花を飾りました。
自家製、来年はもう少し美しさも追及したいところ。 
餅花作るより手に着いたお餅を食べる頻度が高かった(苦笑


023_20141221224235601.jpg 025_20141221223924872.jpg
冬至のしつらい① 柚子、小豆、唐辛子を箕に。折敷は末広型の塗り。


032_20141221223602340.jpg 012_20141221224233e21.jpg
常設展示のお皿。
冬至のしつらい② 黒塗りの折敷に柚子、升のなかに小豆、背面に唐辛子。


015_20141221223740e2e.jpg 008.jpg 006_20141221223737f74.jpg
冬至のしつらい③ 冬至は冬至でも今年は「朔旦冬至」ということで、
寿ぎの思いを水引(花遊結さん)に表し、
煎茶盆に南瓜、柚子、唐辛子、
南瓜のボリュームに負けないように高さを出したく、
漆の高杯に小豆を盛りました。


009_20141221223738583.jpg 010_20141221223739f7f.jpg
クリスマスのしつらい。ル―シ(古いロシアの呼び方)のイコン『コルニスの生神女』、
ツリー、ターシャのアドベントカレンダー、鹿のキャンドル立て、小枝のトナカイ、
結城伸子さんのドングリ標本、庭の松ぼっくりなどなど。







2 Comments

strauss says..."No title"
どのしつらいもいいですね。
イコンが登場するなんて、びっくり!
2014.12.22 16:50 | URL | #AzmySJ4g [edit]
花がたみ says..."Re: No title"
ありがとうございます。
イコンは15~16年ほど前に買ったものです。
今の私には手も出ません^_^;
今年はこれを出しながら
straussさんのことを思い出しておりましたよ。
2014.12.22 19:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。