【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

季を楽しむしつらい教室 朔旦冬至 & クリスマス 篇 

0

hinmeri tree050

師走に入り、金沢はいよいよ本格的な冬になりました。
12月、お福市のなかでi久しぶりにしつらい教室も行います。

12月は冬至、そしてクリスマスなどをテーマにしつらい教室を行います。
冬至はご存じの通り昼が一番短い日。
そして翌日からは畳の一目分だけ日が伸びていきます。

今年の冬至は12月22日(月)で、
新月(朔)と冬至が19年ぶりに重なる「朔旦冬至」にあたり、
それは月の復活と太陽の復活が重なる
大変特別でめでたい日とされます。

しつらいに気持ちを込めて飾ったあとは、
つづらの美味しい和菓子を頂きながら、ゆったりと楽しむお茶時間。
一年を振り返りつつ、新しい自分を見出す、
そんなヒトトキにもなるのではないでしょうか。
お誘いあわせのご参加、お待ちしています。


【季を楽しむしつらい教室 朔旦冬至 & クリスマス 篇】

冬至について学んだあとに、しつらい。
その後、冬至にちなんだつづらさんの口福なお菓子を頂き
ひとときをお過ごしいただきます。

●日時
12月20日(土) 午後2時~4時
12月21日(日) 午前10時~12時  午後2時~4時
●お持ちいただくもの
冬至やクリスマスにちなんだもの、ことをお考えいただき、
しつらい(飾り)したいものお持ちください。
かたかご庵にある古いお道具とあわせ見たててみましょう。
●定 員
各回5名程度
●参加費お一人 1,500円
 (レジメ・材料・茶菓&秘密のお土産付 材料はお持ち帰り可) 
●お申込みメールにて参加日時、お名前、ご参加人数をお知らせくださいませ。
antiquegallery_katakago★live.jp (★を@にかえてください)


*********************
 お 福 市 
12月20日(土)・21日(日)10時30分~18時30分
・うつわや着物の10%お福(オフ)・しつらい教室
・富有のなごみカフェ・福引き等
*********************
金沢大野湊かたかご庵
金沢市大野町3-4 
お車は山森商店P7・8へお停めください。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。