【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

和更紗の半襟染付体験

0

企画展「キモノの時間ー竹岱亭作品×アンティーク着物ー」。
本日無事に最終日を迎え、終えることができました。
ご来庵いただいた皆様、応援いただいた皆様ありがとうございました。
12月後半に引き続きアンティーク着物と色絵の華やかなうつわをご覧いただけるよう
準備を進めていきます。
またどうぞ宜しくお願いします。

そして、本日行いました和更紗の半練り染付体験のようすを
少しご覧いただきましょう。
兵庫県三木市から竹岱亭の浅井一甲さん(左)と藤原一藍さん(右)にお越しいただき、
行っていただきました。
浅井さんには実際に更紗の下描きも実演していただいたり、
更紗の奥深いお話も伺うことができてとてもまた勉強になりました。

一藍さんがお召しの半襟と半幅帯も更紗。
シックな色目のお着物に映えて素敵でした。

10689530_612546378875004_5309712515922108551_n.jpg

今日はこれまで浅井さんが彫られた版木5000余りのなかから500種類ほどお持ち頂き、
皆さまにお好きな模様の版を選んでいただきました。
しかし、どれも素敵な版でなかなか版木がきまらないかた多数(苦笑、
そして今度はどう押していこうかで迷う、迷う・・・。

201411301335000.jpg

ともあれ、和気あいあいのうちに、1時半、3時半の回とも定員超えで、
ぎゅうぎゅう詰めのなかでしたが、
皆さまに楽しんで頂けました。

出来上がりの品は一旦工房で蒸し上げていただき完成です。
わたくしも出来上がりを楽しみにしています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
そして浅井さん、一藍さん、楽しい時間をありがとうございました。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。