【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

銘仙、お召。

0

ほんの一昔前まで、普段着として愛されてきた銘仙、
そしてちょっとシボのあるお召しはお出かけ用。
今にない大胆な文様や色の取り合わせが、魅力です。

紫のお召に矢絣、アンティーク着物の王道といってもいいですね。
矢絣文様は市松状に配されています。状態も良好。
201410290708001.jpg

そしてこちらの大胆な立涌文様もアンティーク着物の王道。
201410290709000.jpg

そして目くるめく大胆な配色の銘仙。
源氏車が地紋に織り込まれています。
201410290707000.jpg

ぱりっとした着心地がお好きな方には、お召しがお勧め。
帯で遊べる2枚です。(クリックで写真拡大します)
201410290655000_20141029231841956.jpg 201410290656000.jpg



****************************
キ モ ノ の 時 間
―竹岱亭作品×アンティーク着物

11月22日(土)~24日(祝)+11月29日(土)~30日(日)
10時30分~18時30分
金沢大野湊かたかご庵
(金沢市大野町3-4 期間中駐車場@山森商店P7~9)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。