【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

背守り。

2

立秋となり、昨夜から雨模様の金沢。
気温が26度前後で涼しく感じます。

「性格と血液型は無関係」とはいえ、
時々押し寄せる小物作りの熱。
この時々がAB型所以と思ってもいます。
しかし「血液型はAB型です」というと、
みななぜかあぁ~という顔、もしくはフッと笑われるのは何故でしょう・・・。
貴重な型だと思いますが(^_^;)

前置きが長くなりましたが、
その小物作りの熱のなか、今週半ばから作っている背守り。
昭和の初めのころから最近の縮緬の布が主です。
既に端切れになっていても、
鋏をいれるのをためらわれるほど、
美しい彩り、繊細な模様の布があり、
ほうっとなりながら針仕事。
おわらのころ、八尾の店先に並びます。

背守り

2 Comments

strauss says..."No title"
いいですね〜!色が美しい!
針仕事もお手のものなんですね。
時々押し寄せる小物作り熱。私には押し寄せないけど、
なんとなく分かります。私もAB(笑)

2014.08.10 14:03 | URL | #AzmySJ4g [edit]
花がたみ says..."Re: No title"
STRAUSSさん
ほどいてない縮緬着物には鋏がいれられない私なので、
よそからわざわざほどいて切られた縮緬を買っている・・・・
昔のきものの色って、品があり美しいです。
針仕事はお手のものでは決してありません(汗
あれ、ABでしたか!!!うれしー(^^)


2014.08.12 08:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。