【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

お祭りの晩に。

4

企画展最終日はお祭りの晩でもあり、
もちよりでご飯会をしました。

041_2014072823152574b.jpg

午後6時すぎ、皆さんもそろい、頂きまーすと手を伸ばそうとしたところ、
「写真、写真、撮ってからよ」といわれ撮ったのですけど、
食い意地が先立ちおざなりに(笑
ぶれているし暗いし、アップに耐えかねますがお許しを。

047_201407282315296b1.jpg

お客さまからは夏野菜の焼きびたし、
玉子巻き2種、採れたてトウモロコシ
うちからは我が家の夏の定番、
白梅酢のご飯(白梅酢漬けの茗荷・大葉入り)
ラタトゥイユ、
まだマイブームのダイスチーズと夏野菜のケークサレ、
やみつきキュウリ&セロリ
五香粉風味豚挽肉がけ茄子 など。

大野の隣町、桂町の方もお出で下さったのですが、
「嫁がれて30年余りになるけど、こんなお祭りを大野でしていると知らなかった」と
いたく感激されてお帰りでした。

今年も町の皆さんのお陰で伝統ある素晴らしいお祭りを
楽しませていただきました。

4 Comments

strauss says..."No title"
器がいいと、老舗の料亭の雰囲気になりますね〜
あ、もちろん料理は素晴らしいですよ!
2014.07.29 09:44 | URL | #AzmySJ4g [edit]
花がたみ says..."Re: No title"
ぷはは!
さっきまでそこに展示してあったお皿に並べただけです(爆
2014.07.29 17:07 | URL | #- [edit]
SG says..."No title"
どれも心がこもってて美味しそうです。
真ん中の角皿はスリップウエアですか?
2014.08.01 11:21 | URL | #5PWs5EXM [edit]
花がたみ says..."Re: No title"
SGさん
お久しぶりです。炎暑でバテバテなこの頃です。
お言葉ありがとうございます。
小代焼ふもと窯の井上尚之のスリップウェアです。
かなりこの角皿は重いのが難点ですけれども、
料理が映えてよいです(^^)
2014.08.04 15:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。