【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

小ぶりの片口に。

4

先週末、富山市八尾へ出かけた日は、今年初めての「風の市」の開催日でした。

「風の市」とは4月~11月の第2土曜日に上新町なりひら通りで開かれるテント市。

今年はなりひら通りのほか曳山会館前の石畳にまで開催場所も広がり、

トンボ玉やレザークラフトなどを手がける

若い作家さんたちも出店者に加わっていました。


そしてなりひら通りにある「工房風のたより」では、

お目当ての山菜もたっぷり。

大好きなこごみがあったので求めました。


こごみはあまりアクのない山菜。

さっと湯がいたあとジェノベソース+マヨネーズで和えて、

小ぶりの片口へ盛りました。

和えものは水けを絞っても時間とともにまた水けが出て、

器の底に溜まってしまうこともあります。

そんなとき器が片口だと、水けをさっと捨てることができてとても重宝します。

写真のような小ぶりなものは酒器としても楽しめますし、

大ぶりなものには花を生けると面白いです。


えー、実は片口数奇なわたくし(^^)

今度の企画展には産地もサイズもとりまぜて、

片口も多々並びます。

201404142205000.jpg

****************************
「花と民藝 野山の草花とうつわ・古道具・布」
4月26日(土)~29日(火)
10時半~19時
金沢大野湊かたかご庵
(金沢市大野町3-4)
*お車は山森商店駐車場7~9番へお停めください。

4 Comments

strauss says..."No title"
私も方口大好きです。
色もいいし、使い勝手も良さそう!
こごみ、美味しいですよね。
ジェノベソースとマヨネーズ…
(今味を想像してます…笑)
2014.04.18 13:19 | URL | #AzmySJ4g [edit]
花がたみ says..."Re: No title"
straussさん
片口、作り手の手の跡が色濃く、面白いです。
タラの芽、こごみ、行者ニンニク、
そしてぜんまい、わらび~・・・
山菜がこれから楽しみな季節。
ロシアの方でもそういうのはないのかなあ。
それにしてもstraussさん、お料理上手♪
2014.04.18 15:52 | URL | #- [edit]
strauss says..."No title"
昔は蕨やぜんまい、野生の三つ葉など森に採りに出かけたものです。
今は野菜が普通に手に入るようになって、誰も興味を示さないみたい。
もったいないですよね。(空気が汚れているのも関係ある)
あまりの車の多さに、我家は車を手放しちゃいました。
いつか岡山でロシアンカフェをやるために、料理頑張ってまーす!
2014.04.19 02:24 | URL | #AzmySJ4g [edit]
花がたみ says..."Re: No title"
先日のびるを摘みました。
こういう楽しさを味わえないのはさびしいことです。
おお!ロシアンカフェ!絶対いくので実現されてくださいね♪
2014.04.19 09:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。