【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

薩摩系の徳利に。

0

先週末、久しぶりに富山市八尾町へ行ってきました。

八尾の町を包み込むように背後にひろがる城ヶ山は、

古くから桜の名所で、ちょうど満開の時を迎えていました(^^)

八尾の隣り、高熊の集落が春祭りの日で、

お囃子の笛や太鼓の音色も風に運ばれてきて、

お花見にのどかな風情をあたえてくれました。


風通しがてら開店していた姉妹店の裏庭にも、

木瓜、ベニバナトキワマンサクなどが花盛り。

その中でもひときわ明るく春の日に輝いていたレンギョウを手折り、

切れのいいフォルム、釉薬の流れも美しい薩摩系の徳利に。

何とも花映りのいいこは、遠い昔どこかの誰かに造られ、

今はただここに、そのモノが在るだけ。

本物ってこういうものかなと常々思います。

こちらも企画展に並びます。



****************
「花と民藝 野山の草花とうつわ・古道具・布」
4月26日(土)~29日(火)
10時半~19時
金沢大野湊かたかご庵
(金沢市大野町3-4)
*お車は山森商店駐車場7~9番へお停めください。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。