【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

雛のしつらいとお茶時間。

0

2月23日「大野の節句」にあわせてかたかご庵では

「雛のしつらいとお茶時間」をおこないました。


雛祭りにまつわるフォークロアをお話しさせていただいたあと、

各自お持ち頂いた雛祭りに因んだお品の数々と、

拙庵にある道具や三春人形を取りあわせ、雛祭りのしつらえをして頂きました。

しつらいにはそれぞれ個性が表れ、楽しい(^.^)。

どういうところに留意されたかお話いただいたあと、

雛祭りに因んだとらやの「雛衣」とお抹茶で一服。

雛衣は平安時代のかさねをイメージした色どりも美しい羊羹です。


皆さまのお着物姿も愛でられ、共に楽しい時間を過ごさせていただきました。


127_20140228001523440.jpg

124.jpg


クリックすると画像が大きくなります↓
135_201402280015298bf.jpg 137.jpg 134.jpg

140_201402280039321a9.jpg 138_20140228003925cee.jpg 136.jpg

143.jpg 120.jpg 117.jpg 

144.jpg



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。