【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

「日本の手仕事展」富山市八尾町にて。

0

秋の日は釣瓶落としの言葉通り、
日が落ちるのも早くなりましたね。
晩秋も近づきつつあります。

さて今日帰宅したら、日本各地の手仕事を世に紹介されている
もやい工芸さんからお葉書が届いておりました。

昨年私もうかがった「日本の手仕事展」のご案内でした。
益子や小鹿田、やちむんなどの陶磁器や琉球ガラス、
竹ざるかごのなどの竹細工など各地の手仕事の展覧されます。
3日には会場となる桂樹舎の吉田桂介さんを囲んで
もやい工芸の久野さんもまじえ茶話会もあります。

富山県は民藝運動がさかんな土地柄。
柳宗悦とも親交の深かった吉田さんは目利きでもあり、
自ら洒脱な図案や意匠を手掛けられる真の文化人です。
1915生まれの吉田さんのお話は本当に貴重といえます。
お時間のある方はぜひ茶話会へご参加されることをお勧めします。
もちろん質の良い手仕事の品々にも出逢ってください。

骨董もこのようなよい手仕事がないと、
実はこの世に生まれません。
そういう、間柄なのです。

「日本の手仕事」
11月1日(金)~4日(祝)10時~17時(最終日~16時)
桂樹舎 民族工藝館
(富山市八尾町鏡町)


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。