【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

なごみカフェのおやつ。

0

3.11以後、数回ではありますが東北地方を訪ねました。

そのおり、その土地ならではの素朴で懐かしいお菓子から

洗練されたお菓子などに出会いました。

北陸の人間がゆべしというと、

輪島で作っている柚子の中身をくりぬいたなかに

餅をつめ蒸しあげたものを思い浮かべますが、

東北でゆべしというと、柚子は使わず胡桃(くるみ)を入れた四角形のお餅。

所変われば、お菓子もさまざま。


今回の企画展のなか、なごみカフェでお楽しみいただくおやつは、次の3種。


・柏屋さんの檸檬(れも)
クリームチーズたっぷりのタルト菓子。上品で美味しゅうございます!

・永井久慈良餅店の久慈良餅
餅米に漉し餡とクルミを混ぜ蒸したお菓子。むっちり感がやみつき!

・駒田屋本舗のみそまんじゅう
ふわっと香り立つ味噌の風味が懐かしいおまんじゅう。気取らずうまい!

あー、はやく食べたい(笑

店主に食べつくされる前に、どうぞお楽しみください。

おやつ





(イラストはイメージ。実際のおやつとは異なります)


*****************
アンティーク日和・春
ー小さな骨董市ー


4月27日(土)~29日(祝) 
10時30分~19時
金沢大野湊かたかご庵
(金沢市大野町3‐4)
P)山森商店駐車場7~9


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。