【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

楽しみは後からやってくる。

0

20070105162219.jpg

昨年末より、野生酵母を育てて料理に使ったり、
米麹で自家製甘酒を作ったりと、
すっかり酵母に魅せられ醸されるようになりました。
味噌、醤油、お酒、漬物などの伝統食は全て発酵食品。

年が明けて3日に糠床を始めました。
かれこれ3度ほど糠床を起こしてはダメにした女……。
今年こそは糠床をちゃんと育て、
美味しい糠漬けを頂けますようにと混ぜています。

胡瓜や茄子、蕪はむろん、
茗荷、セロリ、山芋、アボカド、
そして何とゆで卵やチーズも漬けると燻製の風味で美味しいそう。

冬なので糠床の熟成には時間がかかりそうですが、
普通によくいれておく昆布や鷹の爪のほか、
柚子の皮、先日作った野生酵母液、植物性乳酸菌ラブレも加えて、
発酵が進むのを待っています。

香りよく美味しい糠漬けができたら、
器に盛って、あつあつ炊きたてのご飯と頂く。
そんな楽しみを思い描きながら。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。