【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

残暑お見舞い申し上げます。

0

残暑お見舞い申し上げます。

立秋もずぎ、ヒグラシの声も聴こえ、
ほんの少し秋が忍び寄っていますね。

先日のこと、友人からナス、トマト、ピーマン、キュウリなど
夏野菜をたっぷりいただきました。

中でもプチトマトが200個以上はあったので、
ドライトマトに仕立てました。

作り方は簡単、ヘタをとり半分にきり笊に並べて天日干しを3日ほど。
仕上げに140度のオーブンで30分。
すぐに食べないときはひたひたのオリーブオイルに漬けておきます。
オリーブオイルにはお好みでハーブも入れると香がよくなります。
私はガーリックとドライのローズマリーをプラス。

天日に干す時間がない方は、
トマトを半分に切ったら、120度のオーブンで1時間ほど焼きます。

ドライトマトは干すことで甘みが凝縮され、
まるで砂糖菓子みたいになりました。
ナスやキュウリも干すことで味が濃くなり、
また料理をすると味がしみ込みやすくなります。
お試しください。

残り少ない夏を、元気に楽しみましょう。

ドライトマト017

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。