【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

カンボジアの手織万能布 Krama クロマー !

0

4月の声を聴いて数日。
今年の春はのんびり屋さんのようですけれども、
こちらはそろそろ、
ゴールデンウィークに行う企画展の準備に本腰をいれはじめました。
今日は企画展でご紹介する
クロマー(kram)クロマーについてご紹介します!

クロマーとは、
カンボジアの人々の生活に深く浸透している木綿の万能スカーフのこと。
カンボジアの方々は男女を問わずこの布を愛用!

hp3.jpg

photo05.jpg

ストールのように首に巻いたり、
ショールとして羽織るのはもちろんのこと、
頭にくるくるターバンで巻いたり、
腰に巻いてスカートにしたり、
赤ちゃんの抱っこに使ったり
エプロンにしたりと実にさまざま。
暮らしのあちこちで大活躍をしている、
万能布なのです。

以前から私も愛用していて、
いつかご紹介できたらと思っていました。
今回その思いをかなえてくださったのが、
神奈川県・葉山にある「クロマニヨン」さんです。

クロマニヨンさんはこの「クロマー(krama)」に魅せられた
中村夏実さん、江波戸玲子さん、森田わかなさんの3 人が集まり結成。
数々クロマーを扱っているところはありますが、
クロマニヨンさんはカンボジアの現地スタッフとの共同作業(フェアトレード)で
女性の自立を支え、クロマーを手織で製作されていらっしゃいます。
そんな姿勢にも感じ入るところがあり、ぜひとお願いいたしました。

今回は秋にかたかご庵でひらくクロマー展のプレでご紹介します。
枚数に限りがありますけれども、
これからの季節にぴったりの、あなただけのお気に入りのクロマー、
是非、みつけにいらしてくださいね。
お待ちしています。

★クロマニヨンさんホームページ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

楽し麗し手仕事展2012
 福島・三春人形の魅力 ×
 カンボジアの手織万能布クロマー 

4月28日(土)~5月6日(日)
*2日(水)はお休み
10時30分~18時30分
金沢大野湊かたかご庵

○三春人形、三春駒の数々
○絵付け体験
○カンボジアの手織万能布 クロマー
○なごみカフェ               

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。