【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

水引細工のお雛さま。

0

実家の父がまだ現役の若かりし教師のころ、
勤務先の校下にある津田水引店さんから頂戴したのが
この水引と和紙で作られたお雛様でした。

水引雛032

どういう理由でいただいたのかは生憎聴き忘れましたが、
それはまたの機会に。

頂いたころ津田水引店には、
先々代・津田梅さんというおばあちゃまがお元気で、
その手になるのか、
工房にいた方の手になるかはわかりませんが、
雄雛はまっすぐ正面を向き威厳を漂わせ、
雌雛は少しうつ向きかげんのはじらいをみせるような雰囲気。

小さなお雛様ですが実に堂々としたものです。
30数年は経っていますが今のところ傷みもせず、
これからも大事に継いでいこうと思います。

030.jpg


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。