【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

古伊万里色絵の小皿に。

0

「お雛様を愛づる会」では、
大野町にある粟森梅月堂さんにお願いし、
和のお菓子もお出ししました。
 
七日ほど前からウグイスの鳴く声を耳にしていたので、
(といってもまだホーホケキョとは鳴いておりません)
春のウグイスをぜひ練きりでと依頼。

出来上がりをわくわくしながらお店に受け取りにいきました。
粟森さんいわく
「ウサギみたいかも」
「ええ?」
おそるおそる菓子箱を開けると、
大丈夫、ウグイスがお行儀良く並んでいました。

020.jpg


古伊万里の柔らかな色合いの小皿に、
アルエットゥさんの桜クッキーと並べれば、
春が来た、春が来た。
ホーホケキョと聞こえてきそう。

鶯と桜クッキー022

梅にウグイスではありますが、
初夏にもまだ鳴いているのでお許しを。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。