【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

これ、なーに?

0

大雪の峠をこした今日は、
水浅黄の、春をおもわす青空が広がっています。

早く本当の春がこないかなあと雪の山をみては思いますが、
この雪のお陰で夏の水不足もほとんど心配することもなく、
美味しいお米、お酒にも恵まれていることを思えば辛抱、辛抱。

それでも冷え性のため、寒さは得意でありません。
昔の人もいかにして温かく冬を過ごすか工夫をこらしてきました。

アイビーを活けているこれも、
冬を温かく過ごすために欠かせないもの。
ぐるぐると渦まいた釉薬はまるでロールケーキのよう。
さてさて何でしょう。

201202181122000.jpg



正解は陶器の湯たんぽ。
お湯の注ぎ口には木の栓をして使っていたようです。







Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。