【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

日ごろの感謝をこめて「お雛様を愛づる会」

0

いつどこで覚えたのか定かではありませんが、
弥生三月桃の節句といえば、やはりこの童謡。

○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆

「うれしい雛まつり」

あかりをつけましょ 雪洞に
お花をあげましょ 桃の花
五人囃子の 笛 太鼓 今日は 楽しい 雛祭り

お内裏様と お雛様
二人 並んで すまし顔
お嫁に いらした ねい様に
よく似た 官女の 白い顔

金の 屏風に うつる灯を
かすかに ゆする 春の風
少し 白酒 召されたか
赤い お顔の 右大臣

着物を 着替えて 帯締めて
今日は 私も 晴れ姿
春の 弥生の この佳き日
何より 嬉しい 雛祭り

○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆

かたかご庵にもお雛様がおいでます。
姉と私のために今はなき母方の祖母が
40数年前に贈ってくれたものです。

姉は東京に暮らすうえ、姉と弟の子供たちは男の子ばかりで、
泣き雛にならないようにと私が預かり、ここ数年飾っています。

そんなうちのお雛さまたち、何やら顔をあわせて内緒のお話をされているもよう。

お内裏様

あらあら、手招きされましたわ。
え、なんでございましょう?
『3月3日、4日。皆さまに甘酒をふるまいなされ』。
小芝居はいらないですね(笑)


つまるところ、日ごろの感謝をこめまして、
美味しい甘酒ほかお飲みものとおやつをそろえ、
3月3日、4日、かたかご庵を開きます。

桃の節句のしつらいのなか、
ゆったりはんなりおしゃべりを楽しみましょう♡
お雛様ともどもお待ちしております。

******************
 お 雛 様 を 愛 づ る 会 
******************

3月3日(土)・4日(日)
11時~18時
金沢大野湊かたかご庵にて
金沢市大野町3-4

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。