【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

李朝白磁小皿に。

0

テレビや雑誌で食べると体にいいとか痩せるなどと取り上げられると
あっという間にその食材が店頭から姿が消えていくそうですね。

今はなんだろう、インフルエンザに対して食べるとかかりにくくなるというヨーグルト、
それから食べると血液がなんたらこんたらで体にいいというトマトでしたか。

ふむふむ、ということでブームにのって踊らされてみました。
美味しそうなトマトがあったのと、
今これまたブームになっている塩麹をオリーブオイルにまぜ、
マリネしました。
塩麹は同じ大野町にあります「橋栄醤油みそ」さんのです♪
色どりにクレソンもちょこっとね。

盛ったお皿は発掘手、李朝白磁皿。
ぴしっと確かなろくろ引きがいい一枚。
このお皿を作った名もなき韓国の陶工さん。
数百年後に海を越えた日本で、
イタリアのオリーブオイルと日本の麹がまぜられたトマトなるモノがのるなんて
思ってもみなかったことでしょうね。

あなたという人を思い浮かべながら、いただきます。

tomato079.jpg


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。