【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

「紫 ー色に魅了された男の夢ー」上映会@金沢

0

さて本日はドキュメンタリー映画のご案内です。

京都在住の染色家・吉岡幸雄さんをご存知の方も多いと思います。
江戸時代から続く染屋の家に生まれ、
現在、植物材料だけの草木染による色の追求を半生をかけて行っています。
最近では源氏物語にでてくる色(かさね)の再現に情熱を注がれて、
つい先日も東京の高島屋でその展覧会も開かれていました。

その吉岡さんの仕事をおったドキュメンタリー映画「紫」が
年明け早々に行われます。

20110901c.jpg

1ヵ月半ほど前、映画の製作会社で撮影監督をつとめた川瀬さんから、
金沢での上映会のご案内メールをいただき、
皆さまにお声がけをさせていただいております。

以前、吉岡さんのお仕事をおったドキュメンタリーをテレビで拝見しましたが、
その妥協を許さない仕事への情熱、そしてそれを追いかける浪漫に感動しました。
今度上映される「紫」も、染色や美術に関わらずとも、
吉岡さんの姿勢、生き方に感動を覚えるのではと思います。

上映会当日は吉岡さんのご自身からのお話もあります。
ぜひお時間をつくって、ご覧いただけたらと思います。
お誘いあわせ、ご来場くださいませ。


★映画公式サイト
http://www.art-true.com/purple/

******************************

「紫 色に魅了された男の夢」上映会

•金沢21世紀美術館 シアター21
2012年1月7日 (土)、8日 (日)
入場料大人1000円、学生(高校生以下)500円

•1回目上映
13時00分会場
13時20分開演
上映時間 (77分) 14時40分終了
※吉岡幸雄トークショー (約20分) 15時終了

•2回目上映
15時00分会場
15時30分開演
上映時間(77分)16時50分終了
※吉岡幸雄トークショー (約20分) 17時10分終了

各上映回とも自由席となり、上映毎に整理番号制となります。
鑑賞券をお持ちの方は優先的に会場受付にて整理番号を配布いたします。
(映画「紫」公式サイトにて申込み受付中)

**********************************

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。