【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

【富貴よせ展】ミニWS:「起き上がり小法師」絵付け体験

0

郡山市にある民芸くらふと和久屋さんにご協力を頂いて、
福島県会津地方の郷土玩具「起き上がり小法師」の
白生地を取り寄せました。

この起き上がり小法師は、400年以上の歴史があり、
転んでも転んでも起き上がることから、
「七転八起」の精神を持つ会津気質の象徴になっています。
毎年お正月の1月10日に、「十日市」という初市が立ち、
無病息災・家内安全の縁起物として「家族や身上が増えますように。」という願いを込め、
家族の人数より1個多く購入する風習があるそうですよ。

okiagarikoboshi-2.jpg


店主の渡辺さんから、
「絵の具で塗ってもいいし、
千代紙や写真をコラージュで貼ってもいいですよ。
自由に楽しんでください」とメッセージ。
ということは千代紙も用意しなくちゃ~。

ワークショップは期間中随時。
ただ数に限りがありますので、
なくなり次第終了になります。
ご了承ください。

どんな小法師さんが生まれるかな、
楽しみです。

********************
 富 貴 よ せ 展
********************
12月23日(祝)~25日(日)
10時30分~18時30分
金沢大野湊かたかご庵にて
(金沢市大野町3‐4)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。